画人伝・和歌山 狩野派 花鳥画 動物画 鷹図

紀南田辺の狩野派・真砂幽泉

真砂幽泉 左:鷙鳥図、右:紅葉に尾長鶏図

紀南田辺で活躍した狩野派の画人としては、真砂幽泉がいる。近世の田辺では、医者や学者らが余技として画を描くものはいたが、師系のはっきりした画人としては幽泉のほかはみあたらない。幽泉は、十代の頃、京都の鶴澤探索に入門し、その子の探泉に学んだとされる。鶴澤派は狩野探幽の高弟である鶴澤探山(1655-1729)を祖とする江戸狩野に連なる画派のひとつである。「幽泉」はこの初代探山が初期の頃に用いていた雅号で、それを幽泉が譲り受けたようである。幽泉の作品は親交のあった月潭和尚が住職をしていた和歌山県西牟婁郡上富田町岡の普大寺に多く残されている。

真砂幽泉(1770-1835)まなご・ゆうせん
明和7年生まれ。田辺領三栖組の大庄屋・新左衛門友穎の長男。名は友親、幼名は紋之助、はじめ順蔵と称し、のちに順助、新助、元右衛門、富右衛門、幸右衛門と改名した。安永5年に父が31歳で急逝したため、当時下秋津村の庄屋役であった目良利兵衛が真砂家の家督を相続し、幸右衛門久富と改名して三栖組大庄屋役を勤めた。そして幽泉の養父となった。

幽泉は養父・久富の世話により十代の頃に数年間京都に滞在し、狩野探幽の高弟と伝えられる鶴澤探山を祖をして京都で栄えた鶴澤家の三代目・法眼探索に入門し、探索とその子・探泉に狩野派の技法を学んだとされる。享和3年、幽泉が34歳の時に養父・久富が官職を辞して隠居したため、三栖組大庄屋本役に就いて家督と相続することになった。残った資料によると、この間も公務の合間に京都に出て絵手本の模写などを積極的に行っていたようである。また、文化10年には八代紀州侯重倫の命で人物山水図を献上したり、同じく重倫の奥女中から菩提寺の西方寺を通じての依頼により是徳上人や法然上人の肖像画を描くなどした。

天保2年に大庄屋役を辞して御画師御用人支配となってから、本格的に画業に専念するようになり、特別な親交のあった月潭和尚が住職をつとめる普大寺に寄宿し、龍虎の襖絵をはじめ多くの作品を残した。天保6年、66歳で死去した。

和歌山(4)画人伝・INDEX

文献:真砂幽泉展




おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...

-画人伝・和歌山, 狩野派, 花鳥画, 動物画, 鷹図

© 2024 UAG美術家研究所 Powered by AFFINGER5