画人伝・愛媛 狩野派 花鳥画

西条藩絵師・小林西台と各藩の狩野派

小林西台「花鳥之図」

木挽町狩野の流れは伊予の地に急速に広がり、大洲藩にやや遅れて西条藩からは小林西台(1794-1854)が出た。西台は、大洲藩の若宮養徳(1754頃-1834)と同じ木挽町狩野の門に学んだ。40歳ほど年長の養徳に師事したという説もある。伊予八藩の中でも西条藩は別格で、一柳直興の改易後に西条藩藩主となった松平家は、徳川御三家の紀伊徳川家の血筋にあたり、藩主は領地の西条には赴かず、江戸に定府する特別な位置にあった。そのため、西台も藩主と共にほとんどを江戸で過ごしている。西台の子・小林朴宇も画をよくし、父の跡を継いで西条藩絵師となった。ほかに、今治藩では能島邑義・典方父子が藩絵師として活躍した。

小林西台(1794-1854)こばやし・せいだい
寛政6年江戸生まれ。名は良林、字は鳴春、はじめ文熈と称し、岳陽と号した。江戸に出て木挽町狩野の画塾で学んだとされ、若宮養徳の門人という説もある。文化7年、17歳の時に松平頼学の近侍となり、文政12年、36歳の時に藩命により絵御用を専らとするように仰せつかり、翌年剃髪して藩絵師となった。ほとんど江戸に住んでいた西台だが、西条地方を中心に多くの作品が残っている。『西条藩根元帳』によると、天保6年、藩主松平頼学に随行して江戸を離れ、約9か月を西条で過ごしている。この時の様子は「松平頼学入国船行列図」に描かれている。嘉永7年、61歳で死去した。

能島邑義(1710-1775)
宝永7年生まれ。今治藩絵師。藩主松平定基、定卿の二代に仕えた。通称は與市兵衛。絵ははじめ木挽町狩野派の画人・野村常林に学び、のちに狩野邑信の門に入り、師より一字を許され「邑義」と号した。さらに延享4年、狩野晏信の弟子となった。安永4年、65歳で死去した。子の能島典方も狩野典信の門に学び、今治藩の絵師をつとめた。

今城敬慶(1747-1807)
延享4年宇摩郡野村生まれ。名は半蔵。別号に東仰斎がある。天明2年葱尾村今城家の養子になった。狩野派の絵をよくした。晩年は同地の平山に庵を設けて風雅な生活を送った。文化4年、60歳で死去した。

青野桑里(1842-1877)
天保13年周桑郡庄内村生まれ。別号に桑満がある。木挽町狩野の狩野勝川院雅信に入門し学んだ。明治6年に陸軍省出任、印刷局助役となった。印刷機械、写真、版画などの研究をした。明治10年、35歳で死去した。

愛媛(5)画人伝・INDEX

文献:伊予の画人愛媛の近世画人列伝-伊予近世絵画の流れ-、伊予文人墨客略伝




You may also like

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...

-画人伝・愛媛, 狩野派, 花鳥画

© 2024 UAG美術家研究所 Powered by AFFINGER5