紀伊藩に仕えた狩野派としては、岩井泉流のように江戸紀伊藩に仕えたものと、和歌山の紀伊藩に仕えたものがいた。江戸の木挽町狩野の流れを組む画人としては、山本養和、堀端養恒らがいる、堀端養恒の門人らもその流れを守った。また、町狩野としては鎌田堅白やその門人らが活動した。
山本養和(初代)(1776-1829)やまもと・ようわ
安永5年生まれ。別号に松壽齋がある。江戸木挽町の山本泉和の養子。養父と狩野典信に師事した。紀伊藩の御絵師。紀伊藩10代藩主の徳川治宝に仕えた。治宝に同行して紀伊に来ることが多く、紀三井寺の障壁画などが紀伊に残っている。文政12年、64歳で死去した。
堀端養恒(1801-1880)ほりばた・おさつね
享和元年生まれ。名は養恒、通称は晴野、別号に南岡がある。江戸木挽町の狩野養信に師事し、その画法を伝えてよく家風を守った。筑紫翠雲、中尾松榮らもはじめはこの門から出たと伝えられる。明治13年、80歳で死去した。
山本養和(2代)(1834-1917)やまもと・ようわ
初代との関係は不明だが孫ではないかとみられる。江戸木挽町の狩野雅信の門人。はじめ承和と号し、のちに勝和と改めた。初代養和が没したのちに、二代目を襲名した。明治45年、83歳で死去した。
中尾松榮(1843-1917)なかお・しょうえい
名は祥重。和歌山駿河町の人。印判彫刻を家業としていた。余技に狩野派の画をよくした。堀端養恒の門人。大正6年、75歳で死去した。
森養齋(1859?-1928)もり・ようさい
和歌山市内出口端ノ丁に住んでいた。堀端養恒に師事し、のちに岡本緑邨にも学んだ。市役所の戸籍係として勤めていた。昭和3年、70余歳で死去した。
伊能松林(不明-不明)いのう・しょうりん
天保嘉永頃の和歌山の狩野派の画家。江戸晴川院の流れを汲んでいたとされる。鷹の画を最も得意とした。
西山養拙(不明-不明)にしやま・ようせつ
名は久抽、字は子繹、通称は與七郎。別号に養拙齋がある。紀伊藩士で狩野派の画家。
石川逢洲(不明-不明)いしかわ・おうしゅう
名は義路。和歌山の狩野派の画家。明治15年内国絵画共進会に「義家名古会の関」及び「松に鷹の図」を出品している。
加藤東効(不明-1878)かとう・とうこう
名は雄助。紀伊藩の狩野派の御絵師。明治11年、93歳で死去した。
鎌田堅白(不明-不明)かまた・けんはく
安政文久頃の人。名は好武、号は堅白で、のちに堅白齋と改めた。和歌山の町絵師。狩野派の画をよくした。
吉田満海(不明-不明)よしだ・まんかい
和歌山吹上寺町大恩寺の住職。鎌田堅白について狩野派を学び、余技として描いた。明治15年の内国絵画共進会に出品している。
小宮好信(不明-1890?)こみや・こうしん
和歌山新留丁の人。鎌田堅白の門に学んで、狩野派の画をよくした。時流にのらず画風を厳守した。
松井白奎(不明-不明)まつい・はくけい
天保頃の人。名は齋、通称は道榮。狩野派の画を描き、広く交友した。野際白雪らとの寄せ書がある。
中村霞峰(不明-不明)なかむら・かほう
名は玄晴。和歌山の人で狩野派の画家だったが、のちに洋画を研究して、明治14、5年頃に和歌山中学校の教鞭をとった。
和歌山(3)-画人伝・INDEX
文献:紀州郷土藝術家小傳