画人伝・佐賀 龍図

鱗が1枚欠けた蟠龍・御厨夏園による多久聖廟の天井画

御厨夏園「多久聖廟の天井画」

御厨夏園「多久聖廟の天井画」

佐賀藩多久領四代領主・多久茂文(1669-1711)は、幼いころから学問を好み、18歳で家督を相続してからは、多久の人々の教育促進のため、学問所である東原庠舎や、孔子像を安置した多久聖廟を建立、文教の地の基盤をつくった。現在でも多久市は「孔子の里」としてその精神を受け継いでおり、多久聖廟は国の重要文化財に指定されている。

多久聖廟の天井には巨大な蟠龍が描かれており、多久の画人・御厨夏園(不明-1722)の筆とされる。蟠龍とは、とぐろを巻いている龍、天に昇りきっていない龍、うずくまって休んでいる龍のことで、夏園の描いた蟠龍には鱗が1枚欠けている部分がある。これは、まるで生きているような出来栄えの素晴らしさから、夜な夜な天井を抜け出しては人々を驚かすので、鱗を1枚はがして抜け出さないようにしたとの説や、あまりの迫力に龍が飛び去ってしまうのを恐れて鱗を1枚描かずに未完成にしてあるなど、さまざまな伝説が語り継がれている。

御厨夏園(不明-1722)
御厨家は嵯峨源氏の流れを汲み、その末裔。諱は守澄。画を狩野文周に学んだ。多久聖廟内陣の天井板面に蟠龍の巨画を描いた。龍画は朱墨で描かれ、縦12尺横9尺の大画である。門人として江口栄春がいる。正智軒様画像(茂文像)や正善寺の着色絹本仏涅槃図(多久市重要文化財)などの作品が残っている。生年は不明だが、80歳の時の作画が確認されている。享保7年死去した。

多久茂文(1669-1711)
寛文9年生まれ。佐賀藩多久領四代領主。佐賀藩二代藩主・鍋島光茂の三男。2歳の時に多久領三代領主・多久茂矩の養子となり、18歳で家督を相続、佐賀藩多久領四代領主となった。本藩では筆頭家老をつとめた。幼いころから儒学を好み、實松元琳を師として学問に励んだ。東原庠舎、多久聖廟を建立して政教の基本とした。以来、多久は文教の地として多くの人材を輩出した。正徳元年、42歳で死去した。

江口栄春(不明-不明)
「旧多久邑人物小誌」には御厨夏園の弟子とある。また、『多久諸家系図』の「源姓御厨氏系図」には夏園の養子とあり、夏園を継いだ多久の絵師とみられる。専称寺に落款署名のある「十王図」と「観無量寿経変相図」が残っている。

佐賀(4)-画人伝・INDEX

文献:肥前の近世絵画、郷土の先覚者書画、佐賀の江戸人名志




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