画人伝・宮崎 狩野派 動物画 猿図

狩野常信門下の四天王のひとり・永井慶竺

永井慶竺「百猿図」宮之城町歴史研修センター寄託(個人蔵)

都城には竹之下信成と同時代の絵師として永井実益(1637-1696)がいた。系図によると実益の父・利挙は二度結婚しており、一人は能賢の弟子・湛慶の娘で、もう一人は白谷卜斎の娘であり、実益は白谷卜斎の縁戚にあたる。実益の子・永井慶竺(1685-不明)は、はじめ津曲朴栄に学び、14歳の時に朴栄に呼ばれて江戸に出て狩野常信に師事し、新井寒竹、長谷川常時、大石古閑とともに、常信門下の四天王と称された。

数々の秀作を残しており、「朝鮮の役図屏風」は享保4年、都城領主島津家19代久龍の命によって鹿児島にある本画を模写したものであり、木村探元の「島津義弘公朝鮮征伐図屏風」がその本画とみられている。また、慶竺が模写したと伝えられる「高麗虎狩図屏風」も都城市の旧家に残っている。都城の欇護寺が保管している「釈迦涅槃像」は天和2年の作で、島津藩の吉貴に仕える前の作といわれる。「黄瀬川の対面図」「百猿図」なども代表作である。

永井慶竺(1685-不明)
貞享2年生まれ。永井実益の次男。名は常喜、はじめ実次ともいった。通称は熊千代丸、善左衛門。初号は慶竹、のちに慶竺とした。元禄11年、14歳の時に津曲朴栄に呼ばれて江戸に出て朴栄と同じく狩野常信に師事した。新井寒竹常償、長谷川養辰常時、大石古閑常得らとともに、常信門下の四天王のひとりに数えられた。10年後に帰郷し、宝永5年に鹿児島藩主島津家21代吉貴に絵師として召し抱えられ谷山郷士となった。弟子に坂元常有、川井田正蔵がいる。

永井実益(1637-1696)
寛永14年生まれ。都城の家臣。名は利修、実寿。通称は善吉郎、善右衛門。別号に等慶がある。白谷卜斎の縁戚にあたる。永井慶竺の父。師は不明だが、狩野派に学んだと考えられる。元禄9年、60歳で死去した。

宮崎(3)-画人伝・INDEX

文献:都城市史、宮崎県地方史研究紀要第12号「宮崎の近代美術」、郷土の絵師と日本画家展、かごしま美の先人たち-薩摩画壇四百年の流れ




You may also like

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...

-画人伝・宮崎, 狩野派, 動物画, 猿図

© 2024 UAG美術家研究所 Powered by AFFINGER5