UAG美術家研究所

江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま東北地方を探索中。

画人伝・北海道 アイヌ絵 風俗図・日常風景

狩猟や漁業を主な題材にした千島春里

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アイヌ漁労図 千島春里

アイヌ絵の作者は経歴不明な絵師が多いが、千島春里(不明-不明)に関しても経歴を知る資料が少なく、さらに複数の名前が知られている。それは、画風の変化や展開にともなって本人が名前を変えたものなのか、あるいは師弟関係にあった別人のものなのかも定かではない。つまり、千島春里は、伊藤鳳鳴、松前春里、藤鳳鳴、藤原與昌などの印章落款を持つ作品の作者の総称といってもいい。活動期を推定できる明確な資料はないが、19世紀初頭に、おそらく松前を中心に、72歳まで活動していたと推測されている。名前が公的な記録にはみられないことから、武家ではなく町絵師として活動していたと思われる。

千島春里がもっとも多く描いた画題は、狩猟と漁業に関するものである。先達や同時代の絵師の影響を受けた作品なども多数みられ、サハリンの風俗など実際には見聞できなかった風俗も描いている。また、フクロウの飼育や酔っ払って帰る様子など、春里独自の画題と見られるものもある。

千島春里(不明-不明)
伊藤鳳鳴、松前春里、藤鳳鳴、藤原與昌などの別号がある。作品には「蝦夷人之図」「熊狩図」「狩猟図」「酔帰之図」「狩猟之図」「アイヌ夫婦梟飼養の図」「蝦夷風俗屏風」「アイヌ漁労図」「蝦夷人魚突之図」「蝦夷人鹿狩之図」「アイヌ人物図」などがある。

文献:蝦夷風俗画展「アイヌ風俗画」の研究-近世北海道におけるアイヌと美術、アイヌ絵

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