鹿児島市に生まれた山下兼秀(1882-1939)は、東京美術学校では師の黒田清輝に可愛がられ、周囲からは白馬会研究所を継ぐものと思われていたが、ヨーロッパ留学を目前にしていたころ、母親が急逝したため、鹿児島に帰郷した。その後は、山形屋に宣伝課長として勤務し、青蛙会展や金羊会展、南国美術展などの展示会場として便宜をはかり、宣伝課の職員だった濱田羊、上野不二夫、坂元盛愛らを画家として育てた。また、同じ商業美術の大嵩双山と小倉静三を口説いて、谷口午二のアトリエで修業することを勧め、洋画グループ・金羊会を発足させ、さらに南国美術展の創設に尽力するなど、常に鹿児島洋画壇の中心に位置していた。
谷口午二(1894-1987)は、第二鹿児島中学校で大牟礼南島に学び、山下兼秀の指導も受けた。その後東京美術学校に進み、2年を和田英作に、3年を藤島武二に、4年を黒田清輝に、それぞれ指導されるという恵まれた環境のもと学んだ。その後両親と弟妹の面倒をみるために帰郷し、第一高等女学校で教鞭をとった。大正11年には樋之口町にアトリエを構え、昭和7年に上京するまでのおよそ10年間、ここを舞台に山下兼秀、大嵩双山、小倉静三らと金羊会を組織し、山下兼秀、河本其山らと南国美術展を創設するなど、戦前の鹿児島洋画壇の黄金期を作った。
山下兼秀(1882-1939)
明治15年鹿児島市生まれ。造士館卒業後、上京し東京美術学校西洋画科に入学した。黒田清輝に重用され、白馬会研究所の後継者に目されていたという。明治43年第4回文展に「並木」が入選し、スペイン大使館の買い上げとなった。ヨーロッパ留学を目前に母親が急死、帰郷ののちは鹿児島に腰を据え、以後、山形屋宣伝課長として勤務した。大正3年の桜島大噴火の際には、黒田清輝に随行しながら多くの作品を描いた。金羊会を結成し、南国美術展の創設にも尽力した。昭和7年結成の狙型にも参加、つねに鹿児島洋画壇の中心的存在だった。昭和14年、57歳で死去した。
谷口午二(1894-1987)
明治27年鹿児島市生まれ。第二鹿児島中学校で大牟礼南島に学んだ。また、山下兼秀の指導も受けている。大正2年東京美術学校西洋画科に入学。黒田、藤島、和田にそれぞれ1年ずつ指導を受けた。研究科まで修了したが、家庭の都合で大正8年に帰郷。県立第一高等女学校で教鞭をとった。大正11年には樋之口町にアトリエを新築、ここが鹿児島のサロンとなり、金羊会の結成、南国美術展の創設につながっていった。昭和7年に再び上京。29年に鹿児島市立美術館初代館長として帰郷。以後、美術のみならず、鹿児島の文化振興に尽力した。昭和62年、93歳で死去した。
大嵩双山(1892-1965)
明治25年宮崎県都城市生まれ。本名は一盛。洋画を広瀬勝平に学んだ。鹿児島で商業美術家としてスタートし、看板や郷土土産品などのデザインをした。同じ仲間の小倉静三とともに、谷口午二に師事したことから、金羊会が結成された。南国美術展にも積極的に参加した。釣りをよくし、作品も魚をモチーフにしたものが多い。後年、水墨画をよくした。弟に洋画家の禮造、デザイナーの文雄がいる。昭和40年、73歳で死去した。
小倉静三(1898-1987)
明治31年鹿児島市生まれ。鹿児島二中に進み、大牟礼南島に学んだと思われる。東京美術学校や川端画学校に学んだとされるが定かではない。藤島武二、岡田三郎助らに師事している。帰郷後、大嵩双山とともに谷口午二に師事し、金羊会の結成に加わった。南国美術展の創設にも関わったと思われる。戦争画も多く残している。戦後は再び上京し、松坂屋の宣伝部などで活躍した。光風会に発表していたが、戦後は個展を中心に活動した。昭和62年、89歳で死去した。
鹿児島(39)-画人伝・INDEX
文献:鹿児島の美術、黎明館収蔵品選集Ⅰ、20世紀回顧 鹿児島と洋画展、かごしま文化の表情-絵画編