画人伝・大阪 動物画

森派の動物画に軽妙で洒脱な傾向を加味した森一鳳

森一鳳「熊図」

森一鳳「熊図」

森派二代目となった森徹山には4人の実子がいたが、男子2人は妻の実家である京仏師田中家の養子となり森家は継がず、門人の森一鳳(1798-1871)が、娘2人のうちのひとり柳の婿養子となり三代目を継いだ。一鳳は、円山応挙風を大坂に伝えた義父徹山の写生的な志向を保ちながら、叙情的で軽妙な傾向を加味した洒脱な画風を確立した。

また、一鳳と同様に徹山の養子となった森寛斎(1814-1894)は、森派と画系的、姻縁的にもつながりのあった円山派の画家として明治期の京都で活躍した。ほかに徹山の門人としては、行本珉山、和田呉山、山本溪山、蒲生鳩峰らがいる。

森一鳳(1798-1871)もり・いっぽう
森派を継いで幕末期の大坂画壇で活躍した森一鳳

森寛斎(1814-1894)もり・かんさい
森寛斎と山口の門人

行本珉山(1814-不明)
文化11年生まれ。大坂の人。名は宗俊、字は孚明。号は珉山、応言。森徹山に画を学び、師風を墜とさず謹細精妙な画風を持つと評された。住居は北久宝寺町。安政3年における在世は確認できるが、詳しい事歴は不明。

和田呉山(1800-1870)
寛政12年生まれ。大坂の人。名は弘毅、俗称は房吉。号は呉山、月心、空相、金剛窟、海雲、無雲、阿字坊、晩年。摂州三田藩士の子孫で、大坂曽根崎で生まれ、のちに淀屋小路に移った。幼少の頃から画を好み、森徹山に師事し人物花鳥を描いた。壮年の時、相次いで師の妻女の逝去にあい仏門に入って空相、月心と称した。同僚の僧は晩年の出家を卑称して晩年坊主と呼んだが、自ら甘受し晩年とも号した。安政元年、70歳で死去した。

大阪(10)-画人伝・INDEX

文献:絵草紙に見る近世大坂の画家、近世大坂画壇、サロン!雅と俗:京の大家と知られざる大坂画壇、近世の大坂画壇、近世の大阪画人、大坂画壇の絵画、大阪の日本画




おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...

-画人伝・大阪, 動物画

© 2024 UAG美術家研究所 Powered by AFFINGER5