遠藤董が伝えた油絵の技法や新しい洋画の思想によって、鳥取県の洋画界はしだいに活気を帯び、上京して美術を学ぶものも出てきた。森岡柳蔵(1878-1961)は明治31年に上京、黒田清輝の主宰する天真道場(のちの白馬会研究会)に学んだのち、東京美術学校に入学した。明治38年には香田勝太が同校に入学、藤田嗣治らとともに黒田清輝、和田英作に学んだ。二人とも卒業後は中央に残り、大正期にかけて文展や帝展で活躍した。また、砂丘社を創設し鳥取洋画の中心的指導者となる中井金三も、明治37年に上京し、翌年東京美術学校に入学している。
森岡柳蔵(1878-1961)
明治11年東郷町生まれ。小学校卒業後、倉吉の酒造家に奉公のかたわら画を描いた。20歳の頃に上京、黒田清輝の主宰する天真道場(のちに白馬会研究所と改称)に学んだのち、東京美術学校西洋画科選科に入学した。明治36年に卒業後、清国北京大学に2年間つとめた。明治44年に京都の染織家・龍村平蔵の工房で一年間図案の仕事をしたのち、東京に戻り文展などに出品した。大正11年から3年間フランスに留学し、前田寛治や藤田嗣治らと交遊しながら研鑽を積み、サロン展出品した。生来無口で、孤独を好み、絵を描くことを生活として楽しんだという。昭和36年、84歳で死去した。
香田勝太(1885-1946)
明治18年日野郡溝口町生まれ。明治38東京美術学校洋画科に入学、藤田嗣治らとともに黒田清輝、和田英作に学んだ。大正6年6月頃から森岡柳蔵らとともに、和田英作のもとで帝国劇場の壁画制作に従事し、完成後も引き続き藤田嗣治らと舞台背景画の制作に携わった。同年文展に初入選し、以後帝展、新文展に出品した。大正15年から昭和4年までフランスに渡り、サロン・ナショナル、サロン・ドートンヌなどに出品した。昭和6年東京女子美術専門学校西洋科教授に就任。昭和19年疎開のため帰郷し、翌年「疎開芸術家のクラブ」として、郷土ゆかりの辻晉堂、田渕巌、笹鹿彪、大江賢次らと「麓人会」を結成、地元の文化芸術活動の発展に貢献した。昭和21年、62歳で死去した。
田渕巌(1901-1986)
明治34年西伯郡会見町生まれ。大正10年上京して川端画学校び、翌年東京美術学校洋画科に入学、猪熊弦一郎らとともに藤島武二、黒田清輝に学んだ。昭和11年新制作派協会結成に参加。昭和19年疎開のため帰郷、香田勝太らとともに麓人会を結成。以後米子農工学校、米子東高等学校などで教鞭をとった。昭和61年、86歳で死去した。
笹鹿彪(1901-1977)
明治34年米子市生まれ。香田勝太帰郷展に感銘を受け画家を志すようになった。大正9年上京、本郷絵画研究所で岡田三郎助に師事した。大正10年帝展に初入選し、以後連続で出品、日展評議員、参与をつとめた。大正13年焼失した本郷絵画研究所の再建、本郷絵画展(のちの春台美術展覧会)の結成につとめた。昭和20年に帰郷し、麓人会に参加した。昭和52年、76歳で死去した。
鳥取(14)-画人伝・INDEX
文献:甦る郷土の美術家たち、倉吉の美術100年展、米子美術館所蔵目録Ⅱ、鳥取県立博物館 美術資料(絵画)目録、没後50年森岡柳蔵展図録、生誕130年記念香田勝太展図録