画人伝・広島 南蘋派

広島の南蘋派・岡岷山

江戸中期広島の代表的絵師として知られる岡岷山(1734-1806)は、はじめ狩野派の勝田友溪に手ほどきを受け、のちに南蘋派の名手とされる宋紫石に学び影響を受けた。岷山は藩の御用絵師として領内各地を観察写生し、藩主や諸家の求めに応じて多くの画を描き、絵画を志す人々の指導にあたり、その後の広島藩の画風を方向づけたといえる。藩主・浅野重晟(1743-1813)も岷山の指導により多くの優品を残している。岷山の二男・小倉武駿(不明-1839)も父の手ほどきを受け、南蘋派の彩色画をよくした。広島藩青山内証分家に仕えた小島雪そう(1806-1878)も南蘋派の花鳥画が巧みで、岡岷山に劣らぬ名手とされた。

岡岷山(1734-1806)
享保19年生まれ。広島藩士。名は煥、字は君章、通称は利源太。号は岷山正武と款記したものもある。幼いころから藩絵師の勝田友溪に学び、のちに宋紫石に沈南蘋風の画を学んだ。藩の御用絵師として活躍するかたわら、門人の指導にあたった。累進し奥詰となったが、藩主重晟の隠居に際してこれを辞し、重晟の近習から近習詰頭取に就任した。文化3年、73歳で死去した。

浅野重晟(1743-1813)
寛保3年生まれ。浅野家の七代藩主。学問を好み、軍学や砲術をよくするとともに、城内に学問所を興し、頼春水らを教授として藩内の教育にもつとめた。画業では岡岷山を重用し、公務にあたらせるとともに自らも指導を受けて優れた花鳥画を描いた。縮景園の改修・整備も行なった。文化10年、71歳で死去した。

小倉武駿(不明-1839)
広島藩士。岡岷山の二男。のちに小倉氏の養子となった。名は之駿、通称は健次郎。号は楊州岡之駿、楊州武之駿と款記したものもある。父に学び、沈南蘋風の花鳥画を描いた。藩にあっては奥小姓次席から奥詰に進んだ。天保10年死去した。

小島雪☆(1806-1878)(☆は「山」+「青」)
文化3年江戸生まれ。名は貞喜、字は子幹、通称は金次郎。青山にあった広島支藩(青山内証分家)の藩士。号の雪☆(「山」+「青」)は藩邸のあった青山にちなんだものとみられる。宋紫岡に学んだとされる。文久3年、広島支藩が青山を引き払い、広島藩内の吉田に帰還することになったとき、それに従い江戸定詰を解かれ御物頭となった。廃藩後も吉田で過ごし多くの作品を残した。明治11年、72歳で死去した。

立野芳山(不明-不明)
広島の人。名は敬眞。岡岷山の門人。はじめは藩の供足軽だったが、のちに絵師となった。

村上菊田(1811-1881)
文化8年生まれ。広島藩士。名は忠翼、通称は藤馬、のちに亦人と改めた。初号は松厳だったが、好んで菊の画を描いたため、菊田と改めた。幼いころから小倉武駿について学んだ。詩文にも長じ、書もよくした。明治14年、71歳で死去した。

広島(8)画人伝・INDEX

文献:広島県先賢傳、芸藩ゆかりの絵画展、近世広島の絵画展




You may also like

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...

-画人伝・広島, 南蘋派

© 2024 UAG美術家研究所 Powered by AFFINGER5