2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 石川豊信(1711-1785)ishikawa-toyonobu 西村重長の門人とされる。江戸小伝馬町の宿糠屋に婿入りし、代々の俗称である七兵衛を襲名した。錦絵登場以前の紅摺絵の技法を用いて独自の美人画スタイルを完成させた。丸みを帯びた温和で品のいい女性像を描き、春信にも影響をあたえた […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 鈴木春信(1725-1770)suzuki-harunobu 吾妻錦絵創始。江戸神田白壁町に住んでいた。西村重長門とも西川祐信門ともいわれる。美人画、名所絵、武者絵など多様な題材の紅摺絵や水絵を制作した。吾妻錦絵の創始者として知られ、従来の素朴な技法から、一気に多色摺木版画が誕生し […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 一筆斎文調(不明-不明)ippitsusai-buncho 石川幸元に学んだとされる。役者絵を得意とした。それまでの類似化された役者表現から、肖似性を取り入れた新しい役者絵を描き、勝川春章と双璧と並び称された。役者絵のほかに美人画もあり、「すがた八景」や「三六花撰」などの揃物が知 […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 北尾重政(1739-1820)kitao-shigemasa 北尾派の祖。江戸小伝馬町の書店・須原屋三郎兵衛の長男として生まれ、画を志して家業を弟に譲り、俗欲を追わずに悠然と作画に遊んだとされる。独学で画を学び、遊女や芸者を現実的な姿で描く独自の画風を確立させ、春信没後の浮世絵界を […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 窪俊満(1757-1820)kubo-shunman 祖父の窪田政春、ついで楫取魚彦に学んだのち、北尾重政の門に入った。鳥居清長風の美人画を錦絵、肉筆画で制作した。特に、紅などの派手な色は使わず、墨・鼠を中心に紫・緑で表現する「紫絵」と得意とした。また、狂歌にも本格的に取り […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 鳥居清長(1752-1815)torii-kiyonaga 鳥居家三代清満の門人で、四代目を継いだ。江戸本材木町の書店・白子屋市兵衛の子。遠近法を用いた現実的な江戸の風景の中に、均整のとれた女性像を描き、当時の美人画界を席巻した。役者絵では音楽を受け持つ地方の人々まで画中に描きこ […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 磯田湖龍斎(1735-不明)isoda-koryusai 江戸小川町・土屋家の浪人で、武家の出であるというのが通説となっている。両国橋広小路薬研堀に住んでいた。西村重長の門人と伝わるが不明。明和年間には春広の名で鈴木春信風の楚々とした美人を描いていたが、しだいに量感のあるどっし […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 歌川豊春(1735-1814)utagawa-toyoharu 歌川派の祖。豊後または但馬の生まれで、京都で狩野派の鶴沢探鯨に学び、のちに江戸に出た。鳥山石燕に学んだとも、石川豊信に師事したともされるが不明。中国版画や西洋の銅版画に学んだ透視遠近法を取り入れ、明和から安永にかけて浮絵 […]
2023年7月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 yuagari 浮世絵師 勝川春章(1726-1793)katsukawa-shunsho 勝川派の祖。宮川長春に学び、宮川や勝宮川を名乗っていたが、勝川に改めた。英派の高崇谷にも学んだという。一筆斎文調とともに役者似顔絵の創始に貢献した。天明期に入ると美人画に転じ、鈴木春信によって創立された錦絵を、写実を基調 […]