歌川豊国(1769-1825)utagawa-toyokuni
歌川派の祖・歌川豊春の門人で、歌川派隆盛の基礎を作った。寛政6年に発表した、役者の似顔とその全身の舞台姿を描いた「役者舞台の姿絵」で一躍有名となった。さらに、半身、大首の役者絵を次々に発表し、役者似顔絵の第一人者となった。美人画は清長の影響を受け、いわゆる「寛政風様式」だったが、文化年間ころからは、時代の要望にこたえて、独自の美人画を描くようになった。
歌川派の祖・歌川豊春の門人で、歌川派隆盛の基礎を作った。寛政6年に発表した、役者の似顔とその全身の舞台姿を描いた「役者舞台の姿絵」で一躍有名となった。さらに、半身、大首の役者絵を次々に発表し、役者似顔絵の第一人者となった。美人画は清長の影響を受け、いわゆる「寛政風様式」だったが、文化年間ころからは、時代の要望にこたえて、独自の美人画を描くようになった。
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