江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま兵庫県を探索中。

UAG美術家研究所

土佐派の流れを汲む画僧・鶴洲と讃岐の土佐派

鶴洲「文殊菩薩図」

讃岐において、狩野派の画僧・實山と並び称されるのが、土佐派の流れを汲む画僧・鶴洲である。後年の活動から鶴洲を土佐派の画人とするには異論もあるが、鶴洲は、住吉派の祖である住吉如慶の子であり、住吉具慶の弟であることから、幼いころから土佐派の技法を受けたと思われる。加賀前田藩に仕えていたが、耳を病み聴覚障害となったため出家し、黄檗宗の画僧として活躍した。元禄元年初代藩主・松平頼重に招かれ、享保3年には自性庵を与えられ高松に定住した。その後、祥福寺の開山となり、そこで生涯を終えたとされる。

鶴洲の次の土佐派の画人としては、幕末期に活躍した森良敬がいる。土佐派の画人の系譜ははっきりしていないが、慶応2年の高松藩限帳には、狩野永笑と並び、森良敬が高松藩絵師に名を連ねている。良敬は、はじめ土佐派に学び、のちに松平頼該に招かれ高松藩絵師になったもので、その子・森直樹も幼いころから父・良敬から画技を学び、のちに住吉廣賢に師事して高松藩絵師となった。また、森良敬や土佐光文などに学んだ中村良谿もいる。

鶴洲(1641-1730)かくしゅう
名は広夏。土佐派の画人・住吉如慶の子、具慶の弟。加賀前田家に仕えていたたが、病気のため出家したといわれる。元禄元年松平頼重に招かれ、自性院を与えられ高松に定住した。代表作に法然寺蔵の重要文化財・観世音功徳図屏風がある。享保16年死去した。

森良敬(1809-1880)もり・りょうけい
文化6年生まれ。高松藩絵師。名は鼎。別号に不知斎、石腸がある。森東溟の子。土佐光文に学び、故実画をよくした。明治13年、70歳で死去した。

森直樹(1847-1908)もり・なおき
弘化4年高松生まれ。高松藩絵師。名ははじめ繁太郎、のちに賢良。森良敬の子。幼いころから父に画を学び、のちに住吉廣賢に師事して、一家の画風を伝えた。明治8年の地租改正のときに各村の地図の作成に携わった。明治41年、58歳で死去した。

森東溟(1772頃-1843)もり・とうめい
安永元年頃生まれ。大内郡引田の人。名は良厚または杜賢。別号に文亀がある。森直七の子、森良敬の父、森直樹の祖父。谷文晁に学び、高松藩に仕えた。山水、花鳥、人物を得意とした。天保14年、72歳で死去した。

田岡梅荘(1808頃-1890)たおか・ばいそう
文化5年頃生まれ。綾歌郡羽床村の人。名は雅良、通称は牧太、本姓は松浦で田岡氏の養子となった。別号に精神舎、梅花村荘がある。詩を片山冲堂に学び、画を森東溟に学んだ。のちに梅道人に私淑して、山水をよくした。明治23年、83歳で死去した。

那須賢直(1827頃-1896)なす・けんちょく
文政10年頃生まれ。通称は清助。森良敬に学び、故実画をよくした。和歌もよくした。明治29年、70歳で死去した。

中村良谿(不明-1887頃)なかむら・りょうけい
通称は嘉十郎。別号に白酔、撫松などがある。森良敬および土佐光文に学んだ。晩年は南宗派に倣い山水蘭竹をよくした。明治20年ころに大阪で死去した。

香川(3)画人伝・INDEX

文献:描かれし美の世界、高松市歴史資料館コレクション展、讃岐画家人物誌

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