江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま兵庫県を探索中。

UAG美術家研究所

室町水墨画の最高峰・雪舟

雪舟「恵可断臂図」(重文)

岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中赤浜(現在の総社市赤浜)で、京に出て相国寺の春林周藤に禅を学び、天章周文に画を学んだとされる。宝福寺(総社市井山)の小坊主時代に涙でねずみの絵を描いたという有名なエピソードも本書に記載されているが、実話か創作かは定かではない。雪舟の前半生については不明な点が多く、表舞台に出てくるのは、40歳代のはじめに周防国山口に住む画僧「揚雲谷」としてであり、号を「雪舟」に改めたのは45~47歳と推定される。その後、48歳の時に中国に渡り、水墨画を学び50歳で帰国、独自の画風を確立したとされる。画歴に空白の部分が多いため、近年の研究では、経歴不詳の画家「拙宗等揚」が雪舟と同一人物であるという説が有力になっている。

雪舟の弟子としては、等悦、秋月、宗淵、周徳、等春らがいるが、弟子たちの残した作品から推測すると、雪舟は弟子の個性に合った画法・筆法を選択して教えていたとみられる。また、雪舟が活動の拠点としていた山口のアトリエ雲谷庵を引き継いだ雲谷等顔(1547-1618)は、雪舟派の正系として雲谷派を立ち上げ、子の雲谷等益(1591-1644)は雪舟四代を名乗った。長谷川等伯(1539-1610)は、祖父が雪舟の弟子・等春に学んだことから、自らを雪舟五代と称するなど、雪舟は多くの画家に影響を与えている。

『備作人名大辞典』には吉備国の弟子として、等春、等安、雪津が掲載されている。

等春(不明-不明)
永正頃の人。かつて周文が備前に来た際に、牧童が馬を描くのを見ると、その馬は脚が一本欠けていた。周文がその真意を問うと、これは馬の勢いだという。周文は驚き京都につれて帰り画法を教えると大成した。のちに雪舟に師事し益々研鑽に励んだという。

等安(不明-不明)
備中の人。雪舟の門に学び、画をよくした。

雪津(不明-不明)
御野郡金山寺村の人。『本朝画史』によると、筆法を雪舟に学び、花鳥、人物をよく描いたとある。

岡山(1)画人伝・INDEX

文献:岡山の絵画500年-雪舟から国吉まで-、備作人名大辞典

  • B!

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...