江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま兵庫県を探索中。

UAG美術家研究所

奄美大島に没した田中一村の話

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分)

昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一村~」と題して一村の画業が紹介され、大きな反響を呼んだ。翌年には一躍有名画家となった一村の作品集が刊行され、展覧会が全国各地を巡回した。無名だった田中一村は、文字通り一夜にして「孤高の天才画家」になってしまったのである。

もともと幼いころから絵を描いては神童といわれた。彫刻家の父はその画才に歓喜して「米邨」の雅号を与え、作画の後押しをした。一村少年は作画三昧の生活を送り、周囲の期待通りに東京美術学校日本画科に入学した。同級生には東山魁夷、橋本明治、加藤栄三、山田申吾ら錚々たるメンバーがいた。しかし、一村は2カ月余りで同校を退学してしまう。学校を辞めた理由は定かではないが、もし、この時、もうすこし在学していれば、のちに巨匠となった同級生たちと共に新しい美術運動を展開し、近代日本美術史に名を刻んでいたかもしれない。

公募展とも縁がなかった一村だが、39歳の時に川端龍子が主催する青龍社の第1回展に出品している。この年、新たな出発を期して雅号を「一村」と改め、翌年の第2回展にも2点出品した。しかし、そのうち1点は入選したが、残りの自信作のほうが落選してしまい、このことで龍子と衝突、他の1点の入選を辞退して青龍社を離れてしまった。もし、この時、青龍社に留まっていれば、龍子の大画面主義のもと一村の新たな才能が開花し、日本画壇の勢力地図を塗り替えていたかもしれない。しかし、一村は自ら身を引き、やがて画壇とは無縁になっていった。

奄美大島に移住することを決意したのは50歳の時である。一村は、千葉の家を売り、奄美大島での生活にむけて、画業10年計画なるものを立てた。それは「5年働いて3年間描き、2年働いて個展の費用をつくり、千葉で個展を開く」というものだった。しかし、その10年が過ぎても個展は開催できず、働いては辞めて絵を描き、また働くということを繰り返しているうちに体調を崩し、69歳の時、夕食の準備中に心不全で急逝した。

生前は個展をすることも叶わなかった一村だが、島の人には、自身をゴッホやゴーギャンになぞらえ「私の死後、50年か100年後に私の絵を認めてくれる人が出てくればいいのです。私はそのために描いているのです」と語っていたという。報われない画家のほとんど、いやすべてが口にするであろう、このありふれた台詞が、田中一村が達成できた唯一の「計画」になってしまった。

田中一村(1908-1977)
明治41年栃木県下都賀郡栃木町生まれ。彫刻家・田中稲村の長男。本名は孝。大正元年、4歳で東京市麹町に移った。大正4年、7歳の時に児童画展で天皇賞(文部大臣賞ともいわれる)を受賞し、父から米邨の号を与えられる。大正10年芝中学校に入学、学業のかたわら南画の制作・研究を行なった。大正15年4月に東京美術学校日本画科に入学したが、同年6月に退学。東京を数度移転したのち、昭和13年、30歳の時に千葉市千葉寺に移住。船橋市の工場で板金工として働くが、体調を崩し終戦まで闘病生活を続けた。昭和22年、39歳の時に青龍社に「白い花」が入選、雅号を米邨から一村に改めた。しかし、翌年青龍社に2点出品したが、自信作「秋晴れ」が落選したことに納得せず、川端龍子と衝突、他の1点の入選を辞退して、青龍社を離れた。昭和27年、44歳の時にカメラに興味を持ち、姉喜美子をモデルにしたり、風景を撮影した。昭和30年、四国、九州を旅行。まず和歌山に出て、四国、九州を回り、さらに、種子島、屋久島、トカラ列島まで足を延ばし、南国の自然に魅了された。昭和33年、50歳の時に奄美大島行きを決意。資金準備のために千葉の家を売り移住。名瀬市大熊の紬工場で染色工として働き「5年働いて3年間描き、2年働いて個展の費用をつくり、千葉で個展を開く」という画業10年計画を立てる。昭和42年、59歳の時に5年間働いた紬工場をやめ、絵画制作に専念。以降3年間に奄美時代の主要な作品が描かれたと思われる。62歳で再び紬工場で働き出し、64歳で再び工場を辞め絵に専念するが、腰痛、めまいなど体調は悪化。68歳の夏、畑仕事の最中に軽い脳溢血で倒れ入院。翌昭和52年、体調はやや回復していたが、夕食の準備中に心不全で倒れ、69歳で死去した。

鹿児島(30)-画人伝・INDEX

文献:田中一村作品集、奄美に描く田中一村、孤高・異端の日本画家 田中一村の世界

  • B!

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...