江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

昭和の役者絵に新時代を築いた名取春仙

名取春仙「二世中村鴈治郎-紙屋政兵衛」

名取春仙(1886-1960)は、山梨県中巨摩郡明穂村(現在の南アルプス市)に生まれたが、生後間もなく父の事業の失敗により一家で東京に移り住んだ。幼いころから絵画に親しみ、11歳頃から日本橋数奇屋町の綾岡有真に日本画の基礎を学び、14歳の時には久保田米僊の司馬画塾に入門し、日本画、漢籍、美術史を学び、米僊失明後は子の金僊に師事した。

明治37年、18歳の時に東京美術学校日本画科選科に入学したが、1年半ほどで中退し挿絵の仕事を始めた。在学中は、平福百穂に私淑し、同時に福井江亭に洋画も学んだ。中退後は、平福百穂らと共に実用図案社で働いたのち、明治40年、21歳で東京朝日新聞社の嘱託となり、同年同じく嘱託となった夏目漱石の『虞美人草』をはじめ、新聞小説の挿絵を多く手がけ、名声を得た。

また、演劇界との結びつきも深く、多くの役者絵を描いた。大正4年には版元・渡辺庄三郎が展開していた「大正新版画運動」に参加し、大首の役者絵版画を制作した。春仙の描く役者絵は、舞台姿が美しいと人気を博し、昭和の役者絵に新時代を築いた。

一方で、日本画制作も精力的に進め、20歳の時に日本美術院展に入選、のちに院友に推挙された。平福百穂、結城素明が結成した无声会に参加し、平福百穂、小川芋銭らと珊瑚会を結成して活動した。しかし、大正9年、春仙が描いた横山大観作品の模写を、画商が原画の作者名を入れて売却するという偽作事件が起こり、嫌疑をかけられた春仙は日本美術院を脱退し、その後は日本画制作から遠ざかった。

名取春仙「初代中村吉右衛門-馬盥光秀」

名取春仙(1886-1960)なとり・しゅんせん
明治19年山梨県中巨摩郡明穂村(現在の南アルプス市)生まれ。本名は芳之助。幼年の頃上京し、明治33年司馬画塾に入門し、久保田米僊、金僊に師事した。明治37年東京美術学校日本画科選科に入学するが、1年半ほどで中退。平福百穂に私淑し、一方で福井江亭に洋画を学んだ。平福百穂の勧めで无声会会員となり、珊瑚会の結成にも参加。日本美術院試作展で美術院賞を受賞して院友に推挙されたが、のちに脱退し、以後は挿絵や役者絵版画家として活躍した。昭和35年、74歳で死去した。

参考:UAG美人画研究室(名取春仙)

山梨(21)-画人伝・INDEX

文献:山梨の近代美術、山梨県立美術館コレクション選 日本美術編、山梨「人物」博物館 甲州を生きた273人、生誕130周年 名取春仙展、山梨県立美術館研究紀要第17号(珊瑚会の活動に見る大正期日本画の一様相)