江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

中川菱香、佐伯春芳ら高岡初期画壇の絵師

佐伯春芳「松の図屏風」重願寺蔵

高岡で堀川敬周と同時代に活動した絵師に中川菱香(1812-1869)がいる。菱香は、尾張藩士の子として生まれ、8歳で両親を失い京都の叔父に引き取られた。京都で四条派を学び、15歳で叔父の家を辞して諸国遍歴の旅に出たが、その途中、高岡を訪れた際に画才を認められ、乞われて高岡木町に定住した。以来、金沢、富山、古国府、井波など各地に招かれて名声を得たという。

菱香の門人・佐伯春芳(1848-1901)は、高岡梶原町の重願寺住職で、13歳の時に菱香の門に入り、その後京都に出て塩川文麟に学んだ。山水、花鳥画を得意とし、京都、大坂ほか各地の共進会などで入賞し、門下生も多かったという。高岡の銅器、漆器及び染織図案の進歩に大きな役割を果たした。

ほかに幕末から明治初期に活動した高岡初期画壇の絵師に、三村石峰、桂静章、塩崎碧峰らがいる。

中川菱香(1812-1869)なかがわ・りょうこう
文化9年生まれ。名は文記。父親は尾張藩士。京都で四条派の松村景文に師事した。諸国遍歴ののち、高岡を訪れ木舟町の松田三知宅に寄宿し、大橋二水(十右衛門)の後援を得て高岡木町に定住した。写実に優れ、山水画を得意とした。「馬上読書図」や、四季を描いた花鳥図屏風や美人画などが残っている。明治2年、58歳で死去した。

佐伯春芳(1848-1901)さえき・しゅんぽう
嘉永元年生まれ。佐伯法州(青園)の子。高岡梶原町・重願寺住職。名は芳林。別号に法林がある。中川菱香に師事したのち、明治6年に京都に出て四条派の塩川文麟に学んだ。明治15年内国絵画共進会に協力し石川県令代理から褒状を受けた。浄源寺の板戸4枚に花鳥図を残している。明治34年、54歳で死去した。

三村石峰(1845-1882)みむら・せきほう
弘化2年高岡宮脇町生まれ。通称は長右衛門。幼いころから画を好み、文久2年に京都の中西耕石に師事し、10年の修業ののち明治5年に帰郷した。山水画を得意とし、当時の新川県令の山田秀典や参事の成川尚義らに厚遇され、越中画壇の泰斗と仰がれたという。明治15年、38歳で死去した。

桂静章(不明-不明)
高岡通り町の大工の子として生まれた。中島来章に学び、山水人物を得意とし幕末に活躍した。

塩崎碧峰(不明-1886)しおざき・へきほう
射水郡十村生まれ。四代目から寺小屋を開いた塩崎家(指物屋)の七代目。幼名は静一、重郎平。別号に静逸がある。父の重平衛とともに寺小屋に携わり、多くの門下生を育てた。絵画、謡曲、茶道、俳諧にすぐれた文化人で、子弟は100余名いたという。明治19年死去した。

富山(17)-画人伝・INDEX

文献:高岡の絵師、高岡市史中巻