江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

近江日野の信楽院に多くの作品を残した高田敬輔

高田敬輔「信楽院天井画」(部分)

高田敬輔(1674-1755)は、近江日野(現在の滋賀県蒲生郡日野大窪町杉野神)に生まれた。祖先は藤原氏の出自で、永禄年間に高田姓となり、織田信長に従って尾張にいたが、敬輔の曽祖父の代になって近江日野に住むようになった。

実家は薬種商をしていたが、近所にはこの地の伝統的特産物である日野塗を営む家もあり、日野塗の塗師から絵師になる者もいたことから、敬輔も幼いころから画に興味を持っていたと思われる。のちに京狩野4代目の狩野永敬に狩野派の画法を学び、さらに画僧・古磵について雪舟参考)の古法を学んだ。

高田家の菩提寺である日野の信楽院には、敬輔の作品が多く残っている。天井画(掲載作品)としては、雲龍、八大竜王、韋駄天、蓮華、飛天などが描かれており、これらの画は、落款から敬輔が70歳の時に描かれものとみられている。

信仰心が厚く、華厳宗や浄土宗の僧らに仏理を問うなど熱心な仏教徒でもあり、仏画を多く手掛けている。その画業を仁和寺法親王や皇女林丘寺秀尊尼らに高く評価され、62歳で法橋に、69歳で法眼に叙され、その後は高田法眼と称した。

多くの門人がおり、曾我蕭白をはじめ、近江商人で下野に鮎画を中心とした画風を伝えた島崎雲圃、雲圃に学び敬輔にも師事した下野の小泉斐、風俗画家として大成した月岡雪鼎らがいる。

高田敬輔(1674-1755)たかだ・けいほ
延宝2年近江日野(現在の滋賀県蒲生郡日野大窪町杉野神)生まれ。名は隆久、のちに父の名乗っていた徳左衛門を継いだ。住んでいた竹隠斎、梅桃庵から別号に竹隠斎、梅桃老人があり、60歳以後は眉間に生えた長い毛から眉間毫翁と称した。幼いころから画を好み、京狩野4代の狩野永敬に師事し、さらに僧古磵について雪舟の画法を学んだ。享保20年に62歳で法橋、69歳で法眼に叙され、以後高田法眼と称した。晩年は江戸をはじめ諸国を巡り、最晩年には故郷の日野に帰った。宝暦5年、82歳で死去した。

狩野永敬(1662-1702)かのう・えいけい
寛文2年生まれ。狩野山楽を祖とする京狩野4代。狩野永納の長子。本姓は藤原、通称は縫殿助、求馬。別号に仲簡子、幽賞軒、松陰子などがある。元禄15年、41歳で死去した。

古磵(1653-1717)こかん
承応2年生まれ。浄土宗の画僧。名は明誉、号は虚舟。大和国郡山の西厳寺から京都の報恩寺や浄福寺の住職をつとめ、西岩倉に隠棲した。画を永敬の父である京狩野3代の狩野永納に学び、のちに雪舟に私淑して山水画を描き、特に大黒天を得意とした。享保2年、65歳で死去した。

滋賀(06)-画人伝・INDEX

文献:近江の画人たち、近江の画人、近江湖東・湖南の画人たち