江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

戯画の領域で特異な活動を行なった耳鳥斎

耳鳥斎「別世界巻」(部分)

耳鳥斎(不明-不明)は、大坂難波橋の近くに住んでいた町人で、酒造業や骨董商を営んでいたと伝わっている。画を好み、安永から寛政年間にかけて作画し、軽妙洒脱な肉筆画を多く残している。絵本類の作も多いが、安永9年に刊行した役者絵本『絵本水や雲』では、簡略な線画で役者の特徴を漫画風にとらえている。

師系は定かではないが、鳥羽僧正、古磵らの筆法を学び、与謝蕪村や英一蝶(参考)に私淑した可能性がある。上田公長からの影響もうかがえ、岡田米山人の戯画と類似する作風もある。鶴沢派の小柴守直の門人だったという説もあるが、作風にはその影響はみえない。

交際範囲は広く、大田南畝や大伴大江丸らと交友があり、享和元年に木村蒹葭堂と会ったことが『蒹葭堂日記』に記されている。滑稽な作風とは対照的に生真面目な人物だったと伝わっている。

耳鳥斎「福禄寿」

耳鳥斎(不明-不明)にちょうさい
生年は宝暦元年以前。大坂の人。俗称は松屋平三郎。はじめ京町堀で酒造業を営み、のちに骨董商になった。この頃から戯画を描き始めたと思われ、安永から寛政年間に作画した。軽妙な筆致で滑稽味のある戯画を描き、自ら戯作も執筆した。また、松平という名でチャリ浄瑠璃の名人としても活躍した。役者絵本『絵本水や空』や、流光斎如圭との合作『梨園書画』では鳥羽絵風の役者似絵を描いた。他に『耳鳥斎画譜』『歌系図』『かつらかさね』などの著書がある。享和2、3年頃死去した。

大阪(54)-画人伝・INDEX

文献:近世大阪画壇、浪華人物誌2、サロン!雅と俗:京の大家と知られざる大坂画壇、近世の大坂画壇、上方の浮世絵-大坂・京都の粋と技、大坂画壇の絵画、絵草紙に見る近世大坂の画家