江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

月岡雪鼎に学び肉筆美人画を得意とした桂宗信

桂宗信「梅下美人図」大阪市立博物館蔵

桂宗信(1735-1790)は、月岡雪鼎の門に学び、肉筆美人画を得意とした。また、版刻画も手掛け、『狂歌五題集』『絵本三国志』『狂歌両節東街道』などが残っている。これらの絵本類の刊行は明和から安永、天明に及び、また安永年間の『郷友・安四』『綱目・安』にもその名がみえることなどから活躍期が推測される。大坂には桂信名、桂三木など一族あるいは門人と思われる絵師が多い。

桂宗信(1735-1790)かつら・むねのぶ
享保20年生まれ。大坂の人。名ははじめ常政、のちに宗信、字は雪典、通称は源五郎、原吾、左司馬。別号に眉仙(眉山)、通神道人がある。月岡雪鼎に師事し、人物花鳥を多く描いた。今橋中橋筋北横町に住んでいた。寛政2年、56歳で死去した。

桂三木(不明-不明)かつら・みき
大坂の人。名は三木。三木女、美貴女ともいう。近代和様の書家として名があった武村松軒の妻。桂宗信の門人で、春画に巧みだったと伝わっている。遺作のなかには69歳筆のものもあるといい、長命だったと思われる。

大阪(40)-画人伝・INDEX

文献:絵草紙に見る近世大坂の画家、近世大阪画壇