江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

長尾無墨ら高遠の南画家

長尾無墨「百雁図」

長尾無墨(1832-1894)は、高遠藩士の子として生まれ、学問を父と藩の儒者・中村元恒に学んだ。漢学の素養があり詩文にも長じ、特に絵画を得意とし、田能村竹田に私淑して多くの作品を残している。万延元年、27歳の時に高遠藩の藩校・進徳館が創設された際には大助教をつとめ、明治になってからは筑摩県の役人となって「説諭要略」をまとめて信州教育史上重要な記録を残した。

筑摩県の役人を退いてからは画業に専念した。官を辞した年代については明らかではないが、50歳前くらいに東京に出て、詩人や画人と交流し、田能村直入の門に入ったとされる。さらに、51歳の時にひとりで清国に渡り画法を学んだとされるが、詳しいことは分っていない。

雁図を明治天皇の天覧に供したことから「天雁」とも号するようになり、これを境にもっぱら雁図を描くようになった。雁のさまざまな姿態を描きこんだ「百雁図」(掲載作品)は無墨の画業の集大成ともいえる。

内田文皐(1842-1910)も無墨と同じ高遠藩士の出身で、藩校・進徳館に学び、画は姉の夫である伊澤文谷(1818-1878)に学んだ。江戸在勤中には福島柳圃から南画を学び、その後、児玉果亭に師事し、長尾無墨らと交流した。伊那郡や筑摩郡下の小学校で教鞭をとり、教員辞職後は京都に出て画業に専念した。

他にこの時代の高遠の南画家としては、中村不折の初期の師とされる真壁雲郷(1844-不明)がいる。

長尾無墨(1832-1894)ながお・むぼく
天保3年上伊那郡高遠町生まれ。高遠藩士。宇夫形豊久の子。幼名は佐伝次、諱は冀北、通称は平右衛門、別号に天雁、張天梅、千里などがある。学問を父と中村元恒に学び、詩文に長じ、特に絵画を得意とした。万延元年、高遠藩に藩校・進徳館が創設された際には大助教に任じられた。この頃から精力的に絵を描くようになり、主として「冀北」の雅号で多くの作品を残している。明治2年、高橋白山とともに藩政を批判したことが問題となり高遠を追われ、洗馬(現在の塩尻市)に移り住み、住家を「漁樵吟社」と名づけて子弟の教育にあたった。明治5年には仁科学校(現在の大町西小学校)の校長となったが、翌年辞して筑摩県の官員となり、明治初期の学校創設の基礎づくりに尽力、明治7年には県下各地の教育状況を視察した様子をまとめた『説諭要略』を著した。筑摩県の官員を退いてからは画業に専念するようになり、東京に出て田能村直入に入門し、清国に渡って学んだとも伝わっている。明治27年、62歳で死去した。

内田文皐(1842-1910)うちだ・ぶんこう
天保13年上伊那郡高遠町生まれ。高遠藩士。字は志徳、名は敬義。別号に淡水、餐霞楼などがある。幼いころから藩の儒者・中村元恒に学び、藩校・進徳館に進んでからは、絵画・書道に興味を持つようになり、画は義兄の伊澤文谷に、書は桑野某に学んだ。また、江戸では福島柳圃に学び、明治になってからは滝和亭らと交流した。伊那郡や筑摩郡下の小学校で教鞭をとり、教員辞職後は京都に出て画業に専念した。明治43年、69歳で死去した。

伊澤文谷(1818-1878)いさわ・ぶんこく
文政元年上伊那郡高遠町生まれ。伊澤修二の父。内田文皐の義兄。通称は勝三郎、左門次。字は貞義。佐藤薫谷に師事した。書にも精通し、藩の祐筆をつとめた。明治11年、61歳で死去した。

真壁雲郷(1844-不明)まかべ・うんきょう
天保15年上伊那郡高遠町生まれ。通称は恭蔵。松岡環翠に師事した。幼いころの中村不折を教えた。

長野(23)-画人伝・INDEX

文献:長野県美術全集 第3巻、上伊那の美術 十人集、郷土美術全集(上伊那)