江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

下関岸家三代の祖・江陵岸賢と防長の岸派

江陵岸賢(不明-1825)は、下関出身でもっとも古い画家とされ、岸賢、岸規、岸明と三代続く下関岸家三代の祖として知られる。「岸」を名乗ったのは、京都の岸派を学んだためで、子の岸規、孫の岸明は、それぞれ下関画壇に名を残している。特に子の岸規は、長府藩御用絵師をつとめ、郷土画家の育成にも強い影響力を持っていた。ほかに防長の岸派としては、岸駒に学んだ長八海(1811-1893)、岸龍山(1816-1889)がいる。また、岸明に学んだ金子鴎雨(1848-1884)、富田壺僊(1849-1898)は、後に豊後の帆足杏雨に入門し、南画に転じた。

江陵岸賢(不明-1825)
通称は梅圃。別号に椿溪がある。実家は南部町でかつお問屋を営んでおり、代々主人は茶屋伝三郎を名乗っていた。南部町の永福寺に残る過去帳では、没年は文政8年の1月とされているが、何歳だったかは不明。岸賢が残した自画像には、七十六歳翁と記されているところから、それ以上生きていたと推測できる。

岸規(不明-1864)
江陵岸賢の子。名は規、通称は隣内。家を継ぎ茶屋伝三郎と名乗った。幼いころから父について画を学び、のちに京都に出て岸岱に師事した。下関岸家三代のうち最も評価が高かったという。元治元年死去した。

岸明(不明-1905)
岸規の子。名は粟治。幼いころから父について画を学んだ。明治38年、82歳で死去した。

長八海(1811-1893)
文化8年平生町生まれ。大野毛利家の家臣。はやくから画家を志し、文政12年京都の岸駒、岸岱の門に入り岸派の画法を学んだ。特に虎画を得意とし、「八海の虎」と称された。明治26年、83歳で死去した。

岸龍山(1816-1889)
文化10年玖珂広瀬生まれ。はじめ菅江嶺に学び、のちに京都に出て岸駒に師事した。岸駒の信頼あつく、娘婿となった。明治23年、74歳で死去した。

金子鴎雨(1848-1884)
嘉永元年丸山町生まれ。紺屋金子亀吉の子。名は兵輔。幼いころから画を好み、10代の初めころ、富田壺僊とともに、当時下関の画家として権威のあった岸明に入門し、閑溪と号した。21歳の時に豊後の帆足杏雨に入門し、号を鴎雨と改めた。豊前の村上仏山に入門して詩文も学んだ。明治17年の第2回絵画共進会に出品するため「水中百魚譜」を制作していたが、完成した日に絵筆を握ったまま絶命、36歳で世を去った。遺作は友人の富田壺僊により出品され二等賞を受賞した。

富田壺僊(1849-1898)
嘉永2年観音崎町生まれ。紺屋富田武左衛門の子。名は宗太郎。父も画をたしなんだことから、幼いころから画を好み、金子鴎雨とともに岸明に入門、壺月と号した。さらに鴎雨とともに、帆足杏雨に師事し、村上仏山に詩文を学んだ。明治17年に鴎雨が突然死去したため、その遺作を内国絵画共進会に出品、自身は画業修業のため全国行脚の旅に出た。40歳の時に下関の戻り、行脚の経験をもとに作品を残したが、明治31年、49歳で死去した。

山口(11)画人伝・INDEX

文献:山口県の美術、下関の人物、防長の書画展-藩政時代から昭和前期まで