江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

尾張の狩野派・町狩野

狩野派「梨木禽鳥図屏風」(部分)興正寺蔵

町狩野とは、幕府や藩には所属せずに市井に門をはった狩野派のことで、尾張の吉川家は御用絵師・清野養山の門から吉川知信が出て以来、幕末まで町狩野として家系を続けた。また、木挽町狩野養川院惟信の門人である岩井正斎、松野梅山、その門人の下村丹山や近藤芙山らが町狩野として名を残した。ほかには、文化人と交流し画賛もよくした高田良斎、中天和尚、内藤東甫ら多彩な画人たちが活躍した。

吉川知信(1686-1771)よしかわ・とものぶ
貞享4年生まれ。通称は小右衛門、別号に孤月堂がある。清野養山に狩野派を学び、一家を興した。特に仏画、人物画を得意とした。松平君山が『張州府志』編纂のときに随行して、草木、禽獣、魚介などの写生にあたった。真宗大谷派名古屋別院にがある。明和8年死去。吉川家は町狩野の家として幕末まで続き、尾張藩の画用など公的な画事にも携わった。

吉川英信(1737-1801)よしかわ・ひでのぶ
吉川知信の長男。元文2年生まれ。通称は小右衛門、はじめ養悦と号し、のちに幸翁に改めた。文化8年死去。

吉川庄助(不明-不明)よしかわ・しょうすけ
吉川知信の門人で、のちに養子に入った。

吉川義信[一渓](1763-1837)よしかわ・よしのぶ[いっけい]
吉川英信の長男。宝暦13年生まれ。通称は仙太郎のちに小右衛門、別号に養元、自寛斎、一渓がある。父に狩野派の画法を学び、特に仏画を得意とした。晩年には名古屋城本丸御殿障壁画の筆者鑑定を藩から命じられた。瀬戸市定光寺にがある。天保8年死去。

吉川弘信[君渓](1800-1884)よしかわ・ひろのぶ[くんけい]
吉川義信の長男。寛政12年生まれ。通称は春助、はじめ君溪と号し、のちに益翁と改めた。東区西蓮寺にがある。明治17年死去。

岩井正斎(不明-1801)いわい・せいさい
木挽町狩野九代養川院惟信の門人。養月と号した。同朋衆として尾張藩に仕えた。松平鳳山家の御用絵師となり、松平家邸に襖絵を描いた。名古屋城天守閣から見た四方の景色を写生した絵巻を著した。享和2年死去。

松野梅山(1783-1857)まつの・ばいざん
天明2年生まれ。名は栄興、字は純恵、別号に雪香亭、无我道人がある。名古屋の吉見屋某の子。はじめ岩井正斎に学び、のちに養川院惟信にも学んだ。壮年にして仏画を修め、薙髪して真宗の岐阜浄導寺に入った。上洛して画を献じて法眼に叙せられた。とくに富士を得意とした。大風で傷ついた城内御殿広間前の舞台が再建された時、藩の命により古図にのっとって鏡板を描いた。安政4年死去。

下村丹山(1804-1866)しもむら・たんざん
文化元年知多郡大高生まれ。名は実頴、通称は鉄蔵。別号に湛山、藍衣斎がある。松野梅山の門人で、特に人物画、仏画を得意とした。慶応元年に法橋となった。大高春江院にが残っている。慶応3年死去。

近藤芙山(1806-1856)こんどう・ふざん→参考:尾張11
文化2年熱田区伝馬町生まれ。通称は忠三郎。別号に煙霞斎、雪翁がある。17歳の時に渡辺清の門に入り土佐派を学び、のちに松野梅山について狩野派の画法を修めた。仏画を得意とし、弘化2年宗門の命によって勅修御伝を揮毫し京都御所に納めた。安政3年死去。

高田良斎[太郎庵](1684-1763)たかだ・りょうさい[たろうあん]
天和3年生まれ。名は栄治、通称は藪下屋太兵衛、別号に下黄狐、黄朴狐、源良、具三、信暁がある。叢結庵、由成堂とも称した。家は代々藪下屋と称する飼馬を業とした。清野養山の門人で、江戸木挽町狩野二代常信にも学び、尾張藩市買御殿の襖絵、紫宸殿聖賢の障子を描いた。剃髪し、そののちに唯念居子に改めた。茶人太郎庵として知られる。宝暦13年死去。

中天和尚(不明-不明)ちゅうてんおしょう
名古屋巾下の雲門寺の住職。清野養山の門人で、画竜を得意とし、常に雲竜を描いた。当時は中天の画竜を買って火災除けとする人が多かったという。雲門寺は享保9年に火災にあい廃絶した。豊橋の東観音寺にがある。

岩間治信(不明-不明)いわま・はるのぶ
通称は吉右衛門。清野養山の門人で、中区門前町に住み、町狩野として仏画などの制作にあたった。豊橋の東観音寺にがある。東観音寺は平安時代から隆盛をしられた三河の名刹で、他にも狩野派による障壁画が残っている。

尾張(3)画人伝・INDEX

文献:愛知画家名鑑尾張の絵画史