江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

大坂の長崎派に連なる画人として異彩を放った葛蛇玉

葛蛇玉「山高水長図」関西大学図書館蔵

葛蛇玉(1735-1780)は、はじめ橘守国鶴亭に師事し、その後宋元の古画を研究した。鯉を好んで描き、鯉翁と呼ばれたという。残っている作品は少なく、山水図は掲載の「山高水長図」のみである。風流閑雅な人物で、常に数種の小鳥を飼い眺めては楽しんでいたという。木村蒹葭堂とも交流があったことが『蒹葭堂日記』から知られる。

ほかに長崎派に連なる大坂の画人としては、佚山泉必東、讃岐の出身で大坂に出て長崎派を学んだ小倉(亀井)東溪をはじめ、大坂における鶴亭画風の直接の後継者とされる鵲橋鶴林(不明-不明)、蛇玉の長男・葛蛇含(不明-不明)らがいる。

葛蛇玉(1735-1780)かつ・じゃぎょく
享保20年生まれ。大坂の人。名は徹、のちに季原。字は子明。号は蛇玉、蛇玉山人、洞郭、鯉翁。木村宗訓が江戸初期に建立した親鸞宗の玉泉寺で生まれ、四代目の宗琳の二男として長嶋氏を継ぎ、小早川景次に連なる家系であったため、小早川若谷八と呼ばれた。煩わしい名前を嫌って葛氏と名乗った。蛇玉の号は明治3年以後で、蛇が玉を口に含んで現れる夢を見たことによると伝わっている。はじめ橘守国と鶴亭に師事して画を学び、その後に宋元の古画を研究した。鯉を描くのが得意で鯉翁と呼ばれた。遺存する絵画は少なく、「与古為徒」という遊印を用いた。木村蒹葭堂とも交流があった。安永9年、46歳で死去した。

鵲橋鶴林(不明-不明)
名は正秀。号は鶴林、清斎。大坂に住み鶴亭に画を学んだ。鶴亭との関係からか木村蒹葭堂とも交流があり、安永から天明にかけて『蒹葭堂日記』に登場し、寛政2年刊の『郷友・寛二』に、北堀江5丁目に住む画家としてその名を見るのを最後に、史料上から消息を絶っている。大坂における鶴亭画風の直接の後継者として注目される。

葛蛇含(不明-不明)
葛蛇玉の息。片山北海が撰し、蛇含が建てた蛇玉の墓碑銘によると、蛇玉の設けた三男二女の長男にあたる。父同様、画を好んで家名を墜とさなかったという。安永9年には父に伴われて木村蒹葭堂を訪ねている。

大阪(21)-画人伝・INDEX

文献:近世大阪画壇、浪華人物誌2、サロン!雅と俗:京の大家と知られざる大坂画壇、大坂画壇の絵画

おすすめ記事

1

長谷川等伯 国宝「松林図屏風」東京国立博物館蔵 長谷川等伯(1539-1610)は、能登国七尾(現在の石川県七尾市)の能登七尾城主畠山氏の家臣・奥村家に生まれ、のちに縁戚で染物業を営む長谷川家の養子と ...

2

田中一村「初夏の海に赤翡翠」(アカショウビン)(部分) 昭和59年(1984)、田中一村(1908-1977)が奄美大島で没して7年後、NHK教育テレビ「日曜美術館」で「黒潮の画譜~異端の画家・田中一 ...

3

横山大観「秩父霊峰春暁」宮内庁三の丸尚蔵館蔵 横山大観(1868-1958)は、明治元年水戸藩士の子として現在の茨城県水戸市に生まれた。10歳の時に一家で上京し、湯島小学校に転入、つづいて東京府小学校 ...

4

北野恒富「暖か」滋賀県立美術館蔵 北野恒富(1880-1947)は、金沢市に生まれ、小学校卒業後に新聞の版下を彫る彫刻師をしていたが、画家を志して17歳の時に大阪に出て、金沢出身で歌川派の流れを汲む浮 ...

5

雪舟「恵可断臂図」(重文) 岡山の画家として最初に名前が出るのは、室町水墨画壇の最高峰に位置する雪舟等楊(1420-1506)である。狩野永納によって編纂された『本朝画史』によると、雪舟の生誕地は備中 ...