鹿児島出身の画家で、はじめて油彩画を描いたのが床次正精、はじめて正式に技術を学んだのが曽山幸彦、そしてはじめて本場西洋で学んだのが黒田清輝であり、ついで藤島武二、和田英作と日本近代洋画を代表する洋画家たちが出ているが、彼らは上京したのちに鹿児島には戻らず、中央画壇で活躍した。
東京で正式に技術を学んだ後、帰郷し、鹿児島に本格的な洋画技法をもたらした洋画家としては、大牟礼南島がはじまりである。大牟礼は、町中に作品を展示したり、第二中学校で後進を育てたりと、鹿児島の洋画普及につとめ、鹿児島洋画壇の祖と称されている。
明治33年、東京美術学校を卒業した大牟礼は、鹿児島に帰り、鹿児島市の西本願寺前にシースルーのアトリエを設置し、作品の即売をはじめた。また、春田屋呉服店のショーウインドーに、200号の浪漫主義的美人画を展示し、通行人たちの注目を集め、大衆レベルでの油彩画の普及につとめた。
また、春田屋呉服店の春田宗次郎、同じ呉服屋山形屋の岩元栄助、ほかにも中馬和平、野口幸太郎らをアトリエで指導し、アマチュア間での油絵熱を高め、鹿児島最古の洋画団体とされる「同好会青蛙会」を結成した。
明治44年から昭和5年までの20年間にわたって教鞭をとった県立鹿児島第二中学校では、谷口午二、安藤照、加藤久幹、佐川源治、岩松淳(八島太郎)、安達真太郎、黒田清文、黒田清徳らを指導、東京美術学校に進学させている。
大牟礼南島(1874-1935)
明治7年種子島西之表市生まれ。本名は時艾。鹿児島造士館を卒業後、大阪を経て上京し、東京美術学校西洋画科に入学、同期に和田英作、赤松麟作、矢崎千代治らがいた。明治33年同校を卒業し、帰郷。西本願寺前にアトリエを開設し公開制作、また春田屋呉服店のショーウンドーに200号の大作を掲げて鹿児島に油彩画を宣伝した。明治44年から昭和5年までの20年間、鹿児島第二中学校で教鞭をとり、多くの後進を育成した。昭和2年西郷南州50周年忌を記念して描いた西郷隆盛の肖像画は高い評価を得た。晩年は水墨画もよくした。昭和10年、61歳で死去した。
鹿児島(37)-画人伝・INDEX
文献:鹿児島の美術、20世紀回顧 鹿児島と洋画展