江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

平尾魯仙の高弟・三上仙年

三上仙年「暗門之滝」

平尾魯仙の門人たちによって、明治期の津軽の日本画は大きな進展を遂げるが、なかでも高弟といわれた三上仙年と工藤仙乙は、明治30年代に弘前絵画会という日本画団体を設立し、弘前における日本画の普及と発展につとめた。仙年は山水画を、仙乙は花鳥画を深めていき、二人の競い合いのなかで津軽の日本画壇は発展していったが、その一方で、岡倉天心らが提唱した新画と呼ばれる日本画の様式を、容易に受け入れない土壌ができたともいえる。

三上仙年(1835-1900)は、幼くして画才を認められ、囲碁の樋口小三郎、詩の工藤惣助とともに「弘前の三奇童」といわれた。7、8歳のころに父親のそばで遊んでいた時、障子紙に墨で鐘馗の像を描きはじめたのだが、紙が短く全身を描き切れなくなったため、紙をはみ出して畳に両足を描いたという。その生気あふれる筆力を見た父親が、すぐさま平尾魯仙の門に入れたと伝わっている。山水を得意としたが、道釈画、人物画にも優れていた。

仙年は数多くのすぐれた作品を残したが、その功績は多くの門人を育てたことにある。主は門人としては、野澤如洋、工藤仙来、工藤晴好、高橋米舟、高橋竹年、木戸竹石、寺島泉岱、竹森華堂らがおり、明治以降の津軽の日本画壇は彼らによって進展していった。

三上仙年(1835-1900)みかみ・せんねん
天保6年弘前生まれ。弘前藩槍術師範・八木橋平馬の二男で、藩士・三上孫兵衛の養子になった。通称は英二、字は直英。初号は晃岳。別号に雅墨斎、松亭、仙翁などがある。はじめ松山雲章や福島晃山に学び、ついで万延元年に平尾魯仙に入門、魯仙門下第一の高弟といわれた。槍術の達人でもあり、藩の馬廻り組もつとめた。慶応3年藩命により上京して近衛家の警護にあたったが、廃藩となり画道に専念した。明治23年第3回内国勧業博覧会に出品した。明治33年、66歳で死去した。

青森(18)-画人伝・INDEX

文献:青森県史 文化財編 美術工芸、青森県近代日本画のあゆみ展、津軽の絵師、津軽の美術史、青森県史叢書・近現代の美術家