江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

浪華の琳派・中村芳中

中村芳中 左から「朝顔図」「鶏頭に朝顔図」「白梅図」

中村芳中(不明-1819)は、生年は明らかでないが、諸書によると、京都に生まれ、その後大坂に移住し、寛政2年にはすでに大坂で画家として一家を成している。また、寛政6年刊『虚実柳巷方言』には指画(指頭画)の名手として紹介されている。

木村蒹葭堂十時梅厓らと親しく交友し、『蒹葭堂日記』には、青木木米を蒹葭堂に紹介したのは芳中だと記されている。また、池大雅に私淑し、その妻玉瀾との交友を物語る逸話も残されている。俳諧を好み、俳画や俳書の挿絵もよくし、画賛などからは当時高名な俳人や茶人との交友も数多く知られる。

南画から出発したと推測される芳中だが、次第に琳派に傾倒し、たらし込みを多用した著色の草花図を多く手掛けるようになる。そしていよいよ琳派への移行を決意したのか寛政11年頃に江戸に出て3、4年間滞在し、その間、享和2年に自作による色摺絵本『光琳画譜』を出版し、それを機に「光琳風」と評されるようになった。

その後再び大坂に戻り、文化年間には船場平野町に住み、扇面画を中心に琳派様式の作品を描き、70代半ばで没したと推測されている。

中村芳中(不明-1819)なかむら・ほうちゅう
京都に生まれ大坂に移住したと思われる。名は徳哉、字は芳中(鳳冲、方中)。別号に温知堂、達々などがある。木村蒹葭堂と親しく、また青木木米や十時梅厓、池大雅の妻玉瀾ら南画家とも親密な交流があった。指頭画で名を馳せた時期があり、俳諧にも関心を広げている。寛政11年から3、4年江戸に滞在し、松代藩主を隠居した真田幸弘のもとに出入りした。享和2年江戸で自作による『光琳画譜』を発行した。文化年間頃は、大坂船場に住んでいたと伝わっている。文政2年死去した。

大阪(37)-画人伝・INDEX

文献:日本の美「琳派」展一九九六、絵草紙に見る近世大坂の画家、近世大阪画壇、浪華人物誌2、サロン!雅と俗:京の大家と知られざる大坂画壇、近世の大坂画壇