江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

最も正しく田能村竹田の系譜を受け継いだ門人・帆足杏雨

帆足杏雨「雪景山水図」大分県立美術館蔵

帆足杏雨(1810-1884)は、最も正しく田能村竹田の系譜を受け継いだ門人とされるが、その一方で、中国画学習を深め、自己の画技を進めていくなかで、独自の画風を確立した。天保9年以降はほとんど大分を離れることはなかったが、幕末から明治にかけて中央でも画名が高まり、嘉永元年に山水画二幅を天覧に入れ、明治6年にはウィーン万国博覧会にも出品している。

帆足は、臼杵領戸次市組(現在の大分市中戸次)の庄屋・帆足統度の四男として生まれた。生家は現在でも「帆足本家 富春館」として残っている。帆足家は当時の地方文化の担い手としての性格を持っており、一族で風流に親しみ、多くの書画を所蔵していた。田能村竹田は、京都・大坂に向かう旅の途中に、きまってこの富春館を訪れており、同家の家族と親しく交流していたという。

文政7年、帆足は正式に竹田に入門。2年先輩には高橋草坪がいた。帆足は竹田の方針で日田の咸宜園で広瀬淡窓に学び、日出の帆足万里にも師事した。文政11年には咸宜園を出て初めて京坂に遊び、大坂では兄弟子の草坪と同宿し、頼山陽篠崎小竹、浦上春琴らと交遊、草坪とともに刺激的な日々を過ごし、画技を進めていった。

天保6年、師の竹田が大坂で死去し、杏雨は奔走して竹田の遺稿をまとめた『自画題語』を刊行した。この頃から中国画学習をさらに深めるようになり、自己の画法を大きく進展させ、以後杏雨の画は急速に師風を脱していく。弘化期になると、この傾向はさらに強くなり、杏雨独自の画法として定着した。

杏雨は多くの豊後の南画家たちに影響を与えたが、杏雨に直接学んだ画人は少なく、本格的に画人としての人生を送った者の多くは10歳代半ばのわずかな期間に杏雨の最晩年に学んだだけである。県内の主な門人としては、加納雨篷、甲斐虎山、首藤白陽、阿部梅處らがいる。

帆足杏雨(1810-1884)
文化7年戸次市組生まれ。名は遠、字は致大、通称は熊太郎。別号に聴秋、半農道人などがある。代々酒造を営む庄屋の四男で、教養人に囲まれた高い文化的環境に育った。幼いころからたびたび生家・富春館に立ち寄る田能村竹田と接し、絵を好んで描いた。文政7年、15歳の時に正式に竹田に入門し、以後、直接・間接的に画技を学び、浦上春琴の教えも受けた。また、日田の広瀬淡窓、日出の帆足万里について学問を深め、のち頼山陽、篠崎小竹ら上方の文人墨客と交わるなかで、幕末から明治期にかけて画名が高まった。竹田の正統な後継者として杏雨に影響を受けた画人は多く、豊後南画の隆盛に貢献したひとりである。明治17年、74歳で死去した。

大分(15)-画人伝・INDEX

文献:大分県の美術帆足杏雨展、大分県文人画人辞典、大分県画人名鑑、大分県立芸術会館所蔵作品選