江戸時代を中心に全国各地で活動していた画家を調査して都道府県別に紹介しています。ただいま近畿地方を探索中。

UAG美術家研究所

信州松本に流寓した江戸の人気浮世絵師・抱亭五清

左:抱亭五清「花籠と美人図」、右:「蛍狩り二美人図」

抱亭五清(不明-1835)は、葛飾北斎の門人で、北斎の下絵を描いていたとされる。当時、北斎門下の絵師たちは腕のたつものばかりだったが、そのなかでも際立った存在が抱亭だったという。抱亭は、狂歌作家を紹介する『狂歌画像作者部類』に作家172人の肖像画を描くなど、当時すでに人気浮世絵師だったと思われるが、文政改元の直後、忽然と江戸から姿を消した。

一説には、女性問題で北斎に破門されて江戸を離れた、とされるが確証はない。ただ、この時期抱亭は、師由来の号「北鵞」を「五清」に改めており、画風も一変させている。この改号と画風の急激な変化から破門の噂が流れたと思われるが、詳しい経緯は不明である。

そして再び抱亭が姿を現したのは、信州松本だった。当時、松本では狂歌や俳諧が流行しており、抱亭の名も狂歌を通じて知られていたと思われ、その縁でこの地を訪れたと推測される。そのきっかけとなったのは、本の仕入れで江戸によく出ていた本屋の高美甚左衛門と思われ、高美の日記には抱亭のことがしばしば出てくる。

高美の日記の記載から、抱亭は文政2年に松本を訪れ、16年間をこの地で過ごし、松本で没している。その間、松本の商家や地主の求めに応じて多くの作品を描き、屏風など大作も残している。享年は不明だが、最晩年の作品「美人花生け図」の落款に「六十七歳」の記載があることから、享年はこの年齢からあまり遠くないと推測される。

抱亭五清(不明-1835)ほうてい・ごせい
本姓は砂山。名は金蔵。はじめ北鵞、のち方亭、抱亭と号した。砂山を画姓にし、青々、東一とも号している。江戸の横山町三丁目に住んでいたが、信州松本の生安寺小路に移り住み、同地で没した。松本の書肆、高見甚左衛門日記の文政2年9月29日の項には「江戸画工北鵞改五来ル」とあり、初代北鵞改め五清と号したとある。はじめ師北斎の影響を受けた摺物や版本の挿絵を描いたが、一説に破門され、文化7年頃に改名して以降は、肉筆美人画に独自の様式を展開した。天保6年死去した。

参考:UAG美人画研究室(抱亭五清)

長野(13)-画人伝・INDEX

文献:長野県美術全集 第1巻、松本平の近代美術